亜鉛は過剰摂取しても大丈夫か

亜鉛は過剰摂取しても大丈夫か

亜鉛について気になることがあります。亜鉛は過剰摂取しても大丈夫なのか?ということです。
例えば、ビタミン類などは過剰摂取したとしても、尿中に排出されるので大丈夫だと言われていますが、これは成分によって違いがあります。
亜鉛は、摂取し過ぎると副作用が出る成分と言われています。
こういうと、少し怖くなりますが、実際は副作用はあるけれど規定通りの摂取の場合はまず問題ないということです。
そして、今日過剰摂取してしまったと思っても、1日くらいでは問題ないということです。
このような場合は、尿中に排出されると言われています。
問題なのは、故意に亜鉛のサプリメントを長い間過剰摂取するという場合です。
吸収しにくい、効果が出にくいということで、規定の量をはるかに超える量を摂取し続けた場合、副作用が起きる可能性は高くなります。
主な症状に、頭痛、倦怠感、腎臓の機能低下、脱水症状などが報告されています。

 

副作用が出ると、亜鉛の効果どころではなくなり、辛い思いをしてしまうので結局サプリメントも止めざるを得なくなります。
亜鉛の効果についてどのくらいで出るのかは気になるところですが、味覚障害は意外と早く効果が出ると言われています。
新陳代謝に関するものは、ターンオーバーも関係して来ますので、すぐすぐというのは難しいでしょう。
気長に効果を待つつもりでサプリメントは続けましょう。